成績アップゼミTOP » よくある質問

よくある質問

私たち成績アップゼミに寄せられる質問の中で、特によくある質問と回答をご紹介します。
小学生編・中学生編・高校生編と別けてありますので、ぜひ参考にしてみてください。

小学生編

対象は何年生からですか?

1年生からになります。1〜3年生は『さんこく100点講座』、4〜6年生は『個別指導』となります。

小学生から塾に通わせた方がいいですか?

お子さんの現状によります。現在、学校のテストで90点以下であれば「わからない部分がある」
合図です。中学生で勉強ができない子のほとんどが小学生の内容ができていません。先行投資には
なりますが、後で困らないようにしておいた方がお子さんのためですし、お母さんも楽です。

小学生での個別指導のメリットは?

効率よく学習できる点です。「できない部分」にだけ絞って、文章題だけを扱うこともできますし、
過去にさかのぼっての学習も可能です。プリント提出の自立学習型の塾と比べると月謝は高く
なりますが、効率は良いかと思います。

中学生編

定期テスト対策はしてくれますか?

はい、もちろんです。この地域は中学によって進度や難易度も大きく異なるため、各中学に合わせて
テスト対策をしています。毎回、生徒達にリサーチし、学校の授業内容やテスト範囲を分析しています。

部活をやっているんだけど通えますか?両立できるか心配…

通えます。20:00〜22:00の回もありますので、部活が夏時間であっても通塾できます。
お子さんが部活から帰ってきて、疲れている様子を見ると塾に通わすのは可哀想かと思いますが…
後々お子さんが勉強で困る方が可哀想です。
両立している子達もたくさんいますので、頑張らせてください。

英検、漢検対策はしていますか?

していません。外国語コースを除いて、現在の都立高校受験では、英検・漢検は入試に影響しません。基礎学力をつけるためには良いと思いますが、その時間を入試対策に充てた方が有意義です。
私立では英検・漢検を持っていれば確かに有利ですが、定期テスト対策に力を入れ、内申点で併願優遇を取る方が楽だと思います。 上記の理由から成績アップゼミでは各種資格対策はしておりません。

高校生編

高校生の指導教科は?

英語と数学になります。他の教科に関しては映像授業で受講して頂くことができます。
映像授業の費用に関しては格安で受講して頂くことができるので詳しくはお問い合わせください。

部活をやっているんだけど通えますか?両立できるか心配…

通えます。20:00の回が間に合わない生徒は21:00〜22:00を週に2回という形で映像と個別を分けて
受講することもできます。大学受験は中途半端な気持ちでは乗り越えられないので中学生以上に
頑張らせてください。将来が関わっています。

浪人生は受け入れているの?

受けいれていません。浪人生は学校の授業も無いため予備校に行かれることをオススメしています。
予備校のカリキュラムに乗っ取って大学受験の勉強を進めていってください。
集団授業についていけない生徒や個別で学びたい生徒はのみ受け入れていますのでご相談ください。あくまでメインは予備校で考えて頂ければと思います。

Copyright 2011 個別指導塾 成績アップゼミ All Rights Reserved.