【Q&A】保護者さまからのよくある質問について

こんにちは。成績アップゼミの牧野です。

 

本記事では保護者様からよく頂くご質問について、回答をまとめさせて頂いております。

ご入塾したばかりのご家庭は不安なことばかりだと思います。ぜひご確認いただき、疑問点を解消いただければ幸いです。

※ご入塾の際にお渡ししているファイルの中に「振替について」や「講習会について」などの情報をおまとめしております。本記事ではファイルに収録されてある内容以外のご質問についてお答えしております。

 

Q.祝日は塾は開いているの?

A.祝日は塾の休業日となっております。祝日と土日開催のテスト対策会が重なっている場合、塾を開ける場合もございます。そのような場合は事前にご家庭にご連絡を差し上げております。

※祝日の関係で年間を通して授業回数に差があります。1番多い曜日を基準として、差分は振替授業として定期テスト前に振替授業で対応しております。詳しくはお渡ししたファイル内にございます「振替について」をご覧ください。

 

Q.土曜日の集団授業をお休みした場合、振替授業はあるの?

A.集団で実施している授業のため、振替授業はございません。

 

Q.自習室を使うときは予約は必要なの?

A.いいえ、必要ございません。当塾は個別指導塾でありながら広いため、常時25席以上自習がございます。テスト前など、ご自宅で勉強が出来ない場合は是非当塾の自習室をご活用ください。自習中のご質問も承っています。ただし、自習室を利用される場合は、私語などで他の生徒にご迷惑を掛けないようにお気をつけください。

 

Q.塾って何時から開いているの?

大まかになりますが、季節ごとの塾の開校時間は以下のようになります。

※年度によって開校時間は変更の可能性がございます。

 

【3月~夏休み前まで】

■平日&土曜 13:00~22:00

※日曜日と祝日はお休みです。

【夏休み期間】

■日曜日~土曜日 12:00~22:00

※祝日とお盆はお休みです。

【9月~2月】

■平日&土曜 13:00~22:00 (冬休み期間は平日&土曜12:00~22:00)

■日曜 11:00~22:00

※祝日と年末年始はお休みです。

 

Q.個別授業の翌日にテストがあり、テスト科目が個別授業の内容と違う場合はどうなるの?

A.翌日のテスト科目に合わせて指導をいたしますのでご安心ください。例えば英語の個別指導の翌日に国語のテストがある場合は、その日の授業を国語に変更して授業を当塾では実施しています。個別授業で取られていない教科でも、国数英社理の5教科であればご対応可能ですのでご安心ください。

 

Q.テスト期間中の個別授業をテストが終わった後に振替したいんだけど・・・

A.申し訳ございません。テストを理由での振替授業についてはご対応しておりません。全ご家庭にそのような対応をしてしまうと塾の運営が出来ないからです。テスト前日に個別指導があり、その教科がテスト教科と異なる場合があります。その場合は翌日のテスト内容に合わせて指導しておりますのでご安心ください。

 

Q.翌月から個別授業の曜日や時間帯を変更することはできるの?

A.はい、可能です。曜日や時間帯を変更ご希望の場合、20日を目安にご連絡を頂きたいと思います。座席状況によってはご希望に添えない可能性もございますのでご了承ください。

 

Q.週の授業回数を増やしたい場合はどうすればいいの?

A.電話、もしくはLINEにて塾にお申し出ください。授業回数変更のお手続きをととらせていただきます。月末までにお申し出いただければ、翌月から授業回数を変更することが出来ます。

サブコンテンツ

このページの先頭へ