「コラム」の記事一覧

マグレブエストを見学させて頂きました!

こんにちは、成績アップゼミの戸風です。   本日、8月26日、マグレブ多摩センターの支配人鈴木さんにお時間を頂き、 マグレブエストを見学させて頂きました。   本日は、マグレブエストが休館日にもかかわ・・・

中学3年生までに絶対に覚えておきたい数学の分野とは?

こんにちは!成績アップゼミの牧野です。 連日テスト前の勉強に来ている生徒たちで塾が今熱いですね。 3年生はもちろんですが、1年生も2年生も2学期の期末テストでいい結果を得られるように頑張って勉強に取り組みましょう。 &n・・・

考える力を養うことが勉強の真の目的です。

こんばんは!成績アップゼミの牧野です。 本日は単語確認テストの締切、ということで多くの生徒が単語のテストを受講していました。 子供たちが四苦八苦している姿を見ていると力を貸したくなりますが、生徒のため、と思って心を鬼にし・・・

勉強が出来る子と出来ない子の決定的な違いは何なのか?

こんばんは!成績アップゼミの牧野です。 本日も期末テストに向けて勉強を頑張っている子供たちの姿が沢山見られ、必死な様子が伝わってきました。 僕も子供たちに負けてられないな、と気合が入ってます。   新しい知識を・・・

ノートは大胆に汚く取ろう!

こんばんは、成績アップゼミの戸風です。   今日、スタッフとミーティングをしていて気づいたことがありました。 それは「ノートを綺麗に取ろうとし過ぎて勉強の効率が悪くなっている」 ということです。   ・・・

伏見稲荷大社で合格祈願をしてきました!

こんにちは!成績アップゼミの戸風です。   夏休みも終盤に差し掛かり、生徒達が学校の宿題をやりにきています(笑) 私も中学生の頃は「よし!7月中に夏休みの宿題を終わらせるぞ!!」と思い夏休みに入るのですが 気付・・・

受験生が良い表情になってきました。

こんにちは!成績アップゼミの戸風です。   12月も半ばに入り、冬期講習が盛り上がっています。塾長の僕も冬期の指導をしているのですが、「みんな大分良い表情になってきたな!」 と実感します。   僕も林・・・

何たる偶然!

こんにちは!成績アップゼミの戸風です。   誕生日に取引先の方から手帳を頂きました。シックなデザインでとても気に入っています。12月~来年の大まかな予定を手帳に書き込んでいて、ある偶然に気づきました! &nbs・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ