理社一問一答テストと2017理社集団授業のお知らせ

こんにちは!成績アップゼミの牧野です。

本日は2017年8月16日です。

夏休みも残りあと2週間ちょっととなりました。

夏休みも終盤ですが、生徒たちの学力がメキメキ伸びている!ということを実感しています。

中には毎日午前10時から午後10時まで自習をしている生徒もいまして、

すごい頑張っているな!、と私も感心しております。

あとちょっとで夏休みも終わりますが、夏期講習で学習したことはしっかりと復習し

自分の実力にしていきましょう!

 

今回は理社一問一答テストと理社集団授業のお知らせです。

ざっと概要をまとめていますので、時間があるときにご覧ください。

 

①理社一問一答テストについて

2017年8月26日の土曜集団授業内に実施します。

7月1日に、中学3年間で学習する理科社会の重要語句をまとめている理社一問一答ファイルを生徒に配布しております。

その内容からテストを行います。

問題はファイル内容と全く同じですので、

どれだけ勉強したかが如実にわかるテストになっています。

理科と社会共に夏休み中に大体50時間程度ずつ勉強していけば全て暗記できる分量です。

まだ時間はありますので、26日まで繰り返し覚えていきましょう。

このテストの結果で、9月から実施する理科社会集団授業のクラスを決定します。

テスト結果とクラスの時間帯については、ご家庭にも郵送でお知らせいたします。

 

以上が理社一問一答テストについてのお知らせです。

 

②理社集団授業について

現在、「理科社会集団授業」のお申込みがはじまっております。

以下が理社集団授業の概要ですので、ご覧ください。

 

1、集団授業

理社集団授業は、先生が前に立ち講義形式で授業を行います。

理科→教務西脇
社会→教務主任牧野

が指導をします。

学習内容に関しては、

9~11月:定期テスト対策
12~2月:入試対策

となります。9月~11月は学校の授業に合わせて、中学3年生で学習する内容を授業で扱います。

12月~2月の期間は入試対策となります。中学1~2年生内容を復習し、入試形式の問題をたくさん解きます。

また、毎週暗記の宿題をたくさん出しています。

 

理科社会はやればやるだけ得点源になる教科ですので、必ずご参加ください!

毎年、私立単願以外の生徒は全員申込みをされています。

 

2、小テスト

毎週、小テストを実施します。

理科と社会に関しては、まず生徒たちに覚えてもらわないといけないので、毎週『宿題』として暗記の課題を出します。

1問1答形式になっているので、できるかできないか?ではなく、やるかやらないか?

の宿題になっています。

小テストに合格できない場合は最大10時まで居残りとなります。

多少厳しいですが、都立高校に受かるためには覚えないことにははじまりません。

子ども達の自主性に任せているとなかなか覚えてこないので・・・強制力を持って学習させています。

こういった強制力がないと子ども達は覚えてこないのでご理解ください!

 

ご家庭の用事があり、居残りができない場合は必ず保護者の方からお申し出頂くようにしてください。

LINEやお電話にてご連絡を頂ければと思います。

 

3、クラス分けテスト

2カ月ごとにクラス分けテストを実施します。

2か月間に授業内で学習した内容すべてがテスト範囲となっています。

テスト範囲の解答もすべて配布してテストに臨ませますので、やればやっただけ点数が取れるようになっています。つまりやるかやらないか!ということです。

クラス分けの結果は教室内に掲示し、座席も成績順としております。

個別指導塾では芽生えにくい競争心を養うためです。

 

 

4、申込み期日について

2017年理科社会集団授業の申込みは8月26日(土)までとなります。

途中参加はできませんので、期日を必ずお守りください。

お子さんにお聞きすると、「お母さんから何も聞いていない」ということも良くあります。

お忙しいところとは存じますが、お子さんとコミュニケーションを取って頂き必ず申込書を塾にご提出ください。

 

5、料金について

テキスト代→6,000円/初回のみ
授業料→6,000円/月

となります。

集団塾さんでも理科社会のオプション授業として10,000円/月くらいしますので、毎年お客様から「リーズナブルね。」と仰って頂けます。

理科と社会を集団授業で実施することによって、個別指導塾ながら5教科の都立入試にしっかり対策できます。

(国語は通常授業、夏期講習や冬期講習にて受講して頂いています。)

月謝をトータルしても集団塾と同じくらいの金額で提供しています。

 

■よくある質問

Q、お休みした場合振替はあるの?

A、集団授業のため振替はありません。お休みした場合は、必ずプリントなどの配布物を貰いに来るようにお子さんにお伝えください。

 

Q、お迎えはいつ行けばいいの?

A、居残りがある場合もありますので、お迎えにいらっしゃる場合はお子さんと連絡を取り合ってお越しください。携帯電話を持たせていない場合は、塾の電話をご利用ください。

 

Q、個別で理科や社会は取れないの?

個別指導で理科や社会を受講して頂くことも可能です。

しかし、もし英語と数学もできていないようであれば個別では英語や数学を受講して頂くことをオススメします。

理科や社会は暗記的要素が強い教科ですので、まずは本人が覚えなければなりません。

それに対して、英語や数学は1年生内容からすべて繋がっていますし、考えないと解けない問題が多いので個別では英語や数学を受講して頂く方が学習効率が良いです。

 

Q、家で全然勉強しなくて困っているんだけど・・・

9月以降、日曜日は毎週朝11時より塾が開いています。

授業の前後は自習室が利用できますので、ご活用ください。お母様からお子さんに伝えてもいうことを聞かない場合は、当塾よりお子さんに働きかけをします。

こっそりお申し出ください。しれっと、「君は11時に来て勉強しようね!」とお子さんに伝えます!

 

以上となります。

実は理科社会集団授業は毎年、当日の入試でも高得点を取る生徒が続出する大人気の講座となっています。

結局のところ、都立入試は当日点が取れないと合格できません(当日点と内申点の割合が7:3となっているからです)。

成績アップゼミが毎年高い都立合格率を叩きだしているのもこの理科社会の集団授業が大きく影響しています。

バリバリ覚えて、高得点を取りましょう!!

 

こちらの記事もどうぞ。

Facebookページにもご参加ください。




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ