2016年お盆休みのお知らせ

こんにちは、成績アップゼミの戸風です。

 

標題の件ですが、

8月11日(木)~8月14日(日)の4日間は成績アップゼミはお盆休みとなります。

上記日程は塾が開いていませんので、お間違えの無いようにお願いします。

 

以下、お知らせですのでご査収ください。

 

①お盆休み中の連絡について

外部のお客様:

成績アップゼミへのお問合せは留守番電話にお願いします。ご用件とお電話番号をお伝え頂きましたら、15日以降に順次ご連絡を差し上げます。

メールでのご連絡も構いませんが、使用しているメールサービスや携帯アドレスによっては不達やエラーの場合がありますため、電話の方が確実です。

 

内部のお客様:

同様に留守番電話をご利用ください。

内部生用のLineアカウントに関してですが、お盆休み中も内容はチェックさせて頂きます。『既読』がつきますが、返信は15日以降になりますことをご了承ください。

 

②中学3年生の理社テストについて

中学3年生は8月27日(土)に理科社会の一問一答テストがあります。

通常の集団授業内にて行いますので、時間は厳守してください。遅刻した場合はテストは受けられませんのでご注意ください。

こちらの理科社会のテストは、「クラス分けテスト」となっています。

9月の理科社会集団授業のクラス分けとなっていますので、テストの点数も教室内に掲示します。

 

最近、自習室にて一生懸命理科社会の一問一答を暗記する姿を見かけるようになりましたが・・・

残り約2週間しかありません。最低でも1日2~3時間は暗記しましょう。

 

理科社会オプション授業の申込み締め切りは8月27日(土)となっておりますのでご注意ください。

 

③高校3年生の単語テストについて

高校3年生には、「過去10週間の長文読解授業にて扱った単語」を予め配布しています。

8月20日の授業内にてテストを実施しますので、必ず暗記してください。

今年の高校3年生は「語彙力」が課題です。英単語や熟語の暗記がしっかりできていない生徒が多いため、気を引き締めて欲しいです。

MARCHの長文は語彙力が物を言いますのでお盆中にしっかり暗記しましょう。

 

 

④夏期講習未受講分について

学校見学やご家庭の都合にて8月後半の夏期講習欠席のご連絡を頂いております。

こちらの振替に関しては9月前半に実施します。(お子様にはお伝えしております。)

未受講分がある生徒に関しては、当塾よりご連絡を差し上げますのでお待ちください。

お客様から特別お申し出頂く必要はございません。

 

振替が可能なのは予めご連絡を頂いている場合です。

当日の突然の欠席は振替対象にはなりませんのでご了承ください。

 

 

⑤9月以降の受験生への対応について

高校3年生、中学3年生ともに夏休みは「基礎事項」を徹底して学習しています。

個別指導塾に通っている生徒は、概して学校の授業内容や基礎事項が身についていない場合が多くあります。

お客様は焦りから「過去問は解かないの」「模試の対策をしてほしい!」と仰って頂きますが、残念ながら基礎事項ができないと応用問題は解けません。

 

当塾の方針としては、

8月は徹底的に基礎事項
9月以降に問題演習・実践演習

を行っています。

 

まずは、基礎事項を徹底的にやってから問題演習に入ります。

そのため模試などで結果が出てくるまでに時間はかかりますが、最終的に毎年高い合格率を誇っているのでご安心ください。

 

また、当塾はスパルタです。

9月以降の理社授業では小テストに合格するまで帰れません。

生徒たちには厳しく接する機会が増えると思いますが、「すべては合格のため!」とご理解ください。優しくなぁなぁに指導していて、受かるほど昨今の都立入試は簡単ではないので、ビシビシいきます。

 

 

 

以上となります。よろしくお願いします。

こちらの記事もどうぞ。

Facebookページにもご参加ください。




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ